日時     KIN 94  リズムの月(6)01:32:32 (2006年12月18日)

昨日、マスコミの会で、女優の寺島しのぶさんの話を聞きました。

「赤目四十八瀧心中未遂」の原作を読んで、

著者の車谷長吉さんに、というか、出版社への読後感想のはがきに、

「映画化されるなら、わたしがあやちゃんの役をやりたい」と書いて送って、

5年後に本当にそうなったという話がありました。

そして、その撮影中に、飲みに行ったバーでオーディションしていて、

たまたま、廣木 隆一監督から、「背中のさみしいあの女性を・・・」・・・

と新しい映画の主演の話が・・・・

柳瀬は、寺島しのぶさんとは、面識がありませんでした。

ただ、廣木 隆一監督から、蜷川さん、大竹さん、・・・・・

今まで接点が無かった寺島さんですが、

彼女の話に出てくる名前は、ほとんど知人であるだけでなく、

観ていない寺島さんと大竹さんの「奇跡の人」の舞台や、

脚本清水邦夫、演出に蜷川幸雄で、

その大学2年の21歳の女の子だった寺島さんの演技を、演出する情景が見えるように感じていました。

そして、その撮影中に、飲みに行ったバーで「ヴァイブレータ」のオーディション

をしていて廣木 隆一監督から、「背中のさみしいあの女性を・・・」・・・

という話

その2本の映画で、2003年の映画賞を総なめにすることになる。

寺島しのぶさんに起こったシンクロは、実は、

それを呼び込む生き方をしているからだということに気づきます。

その後、パーティーで、マスコミ就職志望の学生と10人ぐらい話しましたが、一人も、次の満月がいつか、知らない。

面接の極意を伝えたり、

コズミック・ダイアリーの話にも、興味はあるみたいなので、

少し、真剣に、伝えました。

セミナーに来てくれれば、もっと、ちゃんと、指導できるのになあ、と思いながら、

大学で、教える必要があるかなあ、と思い始めました。

昨日、書いたことにつながりますが、

日本の何を愛する子供を育てたいのか?

法律を作った人に、

そして、そう促した教育関係者にも、聞きたい。

実は、それが、教育そのものの内容になるのでは?

Universal love and in lak’ech!